何故頭皮が硬くなるのか?柔らかくするマッサージは?


薄毛の相談に乗ってくれる病院の数は意外と多い!?AGAって本当に治る

AGAの治療について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


全国でおよそ800万人の男性が悩まされているという薄毛。
そんな中、最近こんなCMが流れているのをご覧になった事ありませんか?

あなた薄毛の相談に乗ってくれる病院の数って、全国の駅より多いんですって。
ほうなの?
10000件よ10000件。
へー、じゃあ、オオボケ駅の近くにもあるのかな?
いい加減にしろよ。
それ突っ込みだよ。
10000件のお医者さんが薄毛の味方。
最寄駅からの検索もホームページで。

薄毛の病院?AGA?
聞きなれないけどとっても気になるこの言葉。
と言うわけで今日は、聞きたくても中々聞けない発毛のカラクリに迫ります。

はい。コマーシャルでやっております、今日は発毛のカラクリ、という事なんですね。
はい、えー、そうなんです。
先ほどのVTRにもありましたが、最近巷を騒がせているこちらの二つのキーワード。
薄毛の病院、AGA、この辺りをですね。
これ、あの、台本通りに読ませていただくと、ミヤネ屋薄毛代表として神足さんがタイアップ取材をして。

この曜日の神足さんしかもう無理だという事で、行っていただいたんですが。
はい。
神足さん、どうでした?
びっくりしました。
ここ5年ぐらいで、相当進歩したみたいです。
あのね、昔はね、その、要するに生えてくる薬があったらノーベル賞だなんて言われていたんですが。でも、今はね、現実的にそういうことが、まぁあるという。
ほぉーう。へぇー。
ええ。びっくりしましたよ。
生えてくる?
生えてくるものなんです。

薄毛の病院、この病院という言い方も気になりますけども。
そうですね。で、もちろん薄毛の男性だけでなく、ご主人の薄毛が気になっている、奥様必見です。

はい、神足です。
何の因果か、私を何かいじくって遊びたいと言う願望が皆さんにあるんでしょうね。
えー、今日はまずこの写真をお見せしましょう。はい。若い頃私もこうでした。
そしてこれが3年前に出した本です。
これは、まぁ、あの、髪の毛がなくなった者同士が語り合った本ですね。
現在ほとんど変わりません。
どうしてこれが、こうなったか。

そして、これがまたこうなるんではないか。という、今日は取材をしていきます。

というわけで、ミヤネ屋の薄毛代表として、こーたりんが向かったのは、大阪市北区にある、こちら、脇坂ナカツクリニック。

こちらの病院では、だい、いっ、具体的にどんな事をなさっているのですか?
そうですね。ここの病院は、頭髪専門、すなわち、発毛を専門にしている病院です。
発毛、毛が生えるっていうことが、もう、あ、現実化しているんですか?
あのー、男性型脱毛症というのは、今AGA、アンドロジェネティックアロペチアと呼ばれていまして、えー、現実的にですね、抜け毛を防止するのと同時に、えー、毛を生やすという事が、もうできているんですね。
えっ、もう毛が生えるんですか?
そうです。

そうなんです。薄毛は今やAGAという名前で呼ばれ、世界中でその研究が進められているんです。
遺伝や男性ホルモンなどを原因とする男性型脱毛症を、AGAと呼びこうしたM型、O型に毛が抜けるのがその特徴だそうです。

そこでズバリ、AGAって本当に治るんですか?

厚生労働省が認めるその内服薬を飲み続ける事で、実際にご覧のような効果が得られると言う夢の治療法。
早速、こーたりんも体験する事に。

先生、僕がこの治療をやったとしたらですね。
はい。
やっぱり、生えてくるんですか?

そうですね、ちょっと頭皮を見せていただきます。
ちょっと失礼、触りますよ。
そうですね、神足さんの場合にはうず位は巻くようになるかもしれません。
うずが巻くと言う、え、つむじが戻ると言う事か。
そういうことです。

ホンマかいな?

半信半疑ながら診断開始。
まずは、生活習慣や髪の毛に関する問診表を書きます。
それが終われば、専門スタッフによるカウンセリング。

割と長く、29年前くらいから、気にしていらっしゃると。

そうですね、大学入学の時に、あの、大学の前の町の床屋にいったんですけどね、あの、卒業ですか?と言われています。
日本会社ですか?
あ、なるほど!
就職活動ですか?と言われましたね。
そうなんですね。

じゃあ、育毛剤も何かを使っていただいたことはっていうのは?
あります。あの、人がくれるもんですから、50本ぐらい家にありますね。
ハハハハハ。
続けました?
いいえ、その時だけです。
うふふ、うん、その時だけ。うん。

続いて写真撮影。
はい、では、てっぺんで六枚撮ったんで私の方を向いていただいて。
はい、では。

治療の経過を見る為に、前、後ろ、上から写真を撮っておきます。
そして、血圧、採血検査。薬が体に合うか、そして抜け毛の原因を遺伝子からチェックします。
これが終われば、いよいよ具体的な治療法へ、果たして。

あの、どういう風に具体的には治療していけばいいんですか?
はい、うちの場合にはですね。つけ薬、飲み薬両方でやります。

はい。
で、まず、抜け毛を防止する事が、まず重要になりますから、えーと、ご存知ですかね。プロペシアという薬。
えー、今こういう薬があります。こういう錠剤なんですけれども、これはですね、抜け毛を防止する薬です。
抜け毛の原因は、もう、既にまぁ、研究の中でわかってしまっているので、それを抑えようという薬が、この薬なんです。

これこそ、先ほど阪大の教授もおっしゃっていた、抜け毛防止薬プロペシア。
まずは、90%以上の人が抜け毛が止まったというこの内服薬を飲みます。
さらに、治療はこれだけではありません。

ただし、抜け毛を抑えてもですね。いわゆる、その、中には産毛程度が生えてくると言う方もおられますけども、私の病院はですね、これは、発毛を狙う病院で、進行を止めるための病院ではありません。
ものすごい大胆な事をおっしゃいます。
はい。

発毛のポイントとなるのが、先生が取り出したこの、青い容器の中に。

それは、ミノキシジルという成分が入った発毛剤。
市販されている発毛剤よりも、2倍~6倍の濃度なんです。

ただですね。残念ながら、付け薬だけで、あと、この飲み薬だけで中々よくならない方もおられます。
その場合には、飲み薬でミノキシジルという成分を飲むという事も可能なんです。

そうなんです。研究により、今やミノキシジルの内服薬も、かい、開発されており、これまた効果は絶大。80パーセントぐらいの方はこれで発毛するんだそうです。
ちなみに、ミノキシジルとは、毛乳頭細胞に働きかけ、発毛を促進させると言う成分。
これらに加え、髪の毛の成分となるビタミンE2などを飲むことで、ご覧のように、本当に、毛が生えるというわけなんです。
この効果に引かれ、こちらの病院には、毎月1700名もの患者さんが訪れています。

ええー。すごーい。

お値段初診が、15750円。

けん、検査費込みで、保険には対応していないと。
で、プロペシア、病院では皮膚科や内科でも処方していると。
そしてミノキシジル。こちらは頭髪専門クリニックのみで処方されています。


大豆のイソフラボンとカプサイシン、これを同時に摂取!!

髪の毛に関するちょっと怖い話について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


さあそれでは本日のテーマに行きたいと思いますけども。
本日は、髪の毛に関するちょっと怖いお話をさせていただきたいと、思います。
怖い話?
怖い?
その、私は全然心配ないとか思っている方もいると思うんですが、実は女性にもこの危険は及びつつあるという事でございまして。
これ、やっぱり髪の毛っていうのは非常にやっぱりね。非常に大事なもんだっていうのはね。
これ、これは、知らないうちになくなりますからね。
えぇー。

抜け毛、薄毛の最新研究。

様々な外的要因で加速してしまう抜け毛、薄毛。
改善するには生活習慣の見直しと、頭皮のケアが重要。

ところが我々の元に予想もしていなかった、とんでもない最新報告が。
ある研究者が去年発表した論文に、80パーセントもの高確率で、薄毛に悩む人たちに改善傾向が見られたと言う研究成果が報告されていたのです。
その方法は、なんと、カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取するというもの。
あるあるをご覧のあなたなら、どちらもよく知っているはず。

本当にこの二つの組み合わせで、抜け毛、薄毛に効果があるのだろうか。
体験者の1人に話を聞くことができました。

もう、本当にびっくりしたのは、あのー、髪質が変わってきたというか、実感できました。
あら、おぉ、えぇー。
コシがあると申しますか。

実験前と半年前を見比べて見ると、確かにほとんど髪がなくなっていた頭頂部に、毛が生えてきているのがわかります。
豆腐の味噌汁に唐辛子を入れるなど、二つを取り続けていたヒラタさん。
しかし、なぜカプサイシンとイソフラボンの組み合わせで、髪が蘇ったのでしょうか。

我々は論文を発表した研究者のいる名古屋へと飛んだ。
こちらが驚きの研究成果を発表した岡嶋教授。

カプサイシンとイソフラボンを同時に摂る事によって、毛髪の成長期が延長するということがわかってきたのです。

ご存知の通り、カプサイシンは唐辛子、イソフラボンは大豆に多く含まれる成分。
血行促進と、女性ホルモンの働きを助ける事で知られていますが、この二つの栄養素を組み合わせて摂る事で、髪の成長に働きかける、新たな作用を示す事が判明したというのです。

カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると髪を生えさせる指令を出す毛乳頭に、IGF-1という物質が作られます。このIGF-1は、男性ホルモンなどの作用により、髪の成長がストップした場合でも、毛乳頭に働きかけ、再び活性化、とまっていた髪の成長が促進されるのです。
へぇー。
すると、成長の途中で抜け落ちてしまっていた、細く頼りないひょろひょろの毛も、太くしっかりした毛に蘇らせてくれると、考えられるのです。

そこで、カプサイシンとイソフラボンを効果的に摂取できる、抜け毛予防究極レシピを考案。

まずは、お手軽なこちら。
納豆とキムチを混ぜ合わせる納豆キムチ。
やっぱりすごいんですねー。
今の季節ならそうめんなどにかけて食べるのもいいですね。
さらに、コチュジャンとお酢を混ぜ合わせたタレを豆腐にかける、韓国風冷奴や、たっぷりの豆腐と野菜をトーバンジャンで炒めるピリ辛煎り豆腐もおすすめ。
炒める時は油を使いすぎないように注意しましょう。

抜け毛防止のこれらのメニュー、貴方もお試しあれ。

はぁ、これは結構身近なもの。
ええー。えぇ。
大豆のイソフラボンとカプサイシン、これを同時に摂取する事がいいんだと言う事ですね。
この二つを摂っていただきたい。
はい、あの、昨年発表された研究よりますと、薄毛に悩む男女がこの方法を試したところ、80パーセント以上の方に効果があったと言う事なんですね。
ええー。すごーい。
で、このどうやって効くかという事なんですが、大豆イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取すると、毛乳頭にIGF-1という物質が増えるんですね。
このIGF-1が抜け毛を防いだり、毛髪の成長を促進させてくれるという事です。はい。
実験によるととにかく毎日摂る事がいいのではないかと。
毎日。
毎日食べよう。
これはもう、テレビをご覧の中にも、髪の毛の事でお悩みの方いらっしゃるかもしれませんが、ちょっとやってみましょうよ。
うん、どんな結果が出るかね。是非楽しみでございます。
同時に摂るというのがポイントなんですよね。カプサイシンとイソフラボン。
両方同時に。
同時に。
同時に。
いやいや、でも、どれも全部ね。こう毎日食べれば絶対いいわけでしょ。おいしそうですもんね。

摂取量の目安は現在も研究が進められています。少しずつでも毎日摂取する事が大事です。


薄毛必見の危険信号とは!ハゲないためにはシャンプーの仕方を変えれば良い

シャンプーの仕方について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


どういうこと?どういうことやねん。

最近、髪の毛がよく抜ける。みなさんはそう感じたことありませんか。髪の毛がたくさん抜けるということは、髪の寿命が短くなってきている証拠。つまり、着実に薄毛に近づいているのです。さらに薄毛に悩むのは男性だけ、と思われていたのは今は昔。なんと女性も、600万人が悩んでいる。実際に女性の髪の悩みについて聞いてみると。

やっぱり薄毛とか、あとこの辺がなかコシがないっていうんでしょうかね。もうバサバサ?

若いうちからけっこう気になりますね。うん。なんとかできるものなら。

さらに、20代の女性も。

私、抜け毛めっちゃしますよ。髪の毛洗ってるときに。排水口が詰まるかなって。

と、老若男女を問わずまさに国民病となっている。では薮宏太さん、抜け毛が一日に何本以上あると危険信号だと思いますか。

だいたい、50本くらいですかね。もっとか?

正解は100本。通常1日に50本ほどは自然脱毛するといわれますが、100本以上あると薄毛への危険信号なのです。そんななか、薄毛を改善するある画期的な方法を編み出したのが68歳ながらフサフサな髪を持つ頭皮博士、板羽忠徳。何でも、博士が考案したある方法を実践すれば薄毛の悩みを解消できるらしく、実際50代の男性はご覧のとおり、かなり薄毛が改善。

マジで?

そして、50代の女性も。頭皮が目立たぬ状態に。極め付きはこちらの男性。なんと、ここまで回復。その感想は。

3ヶ月くらいしてから、気づくようになりましたね。そういうやり方を教えてもらって、やっぱり感謝していますし、それによってこの方法を続けていきたいなっていうふうに思います。

48年間で救った人の数は、なんとおよそ30000人。はたして、薄毛を改善するその画期的な持論とは。

薄毛で悩んでるみなさん、ハゲないためにはシャンプーの仕方を変えればそれでいいんです。

仕方?

それでは博士、100秒で持論のプレゼンをお願いします。

はい。髪の毛は1日に50本ほど自然に抜けているんです。それなのに、なぜハゲないのか。それは、毎日新しい毛が生えてきてるんです。新生毛という毛があるんですね。ハゲないためには、その新生毛をどれだけ抜かないかが非常に重要なことになるんです。

なるほど。

新生毛はとてもデリケートですので、手荒く扱ってしまうと簡単に抜けてしまうんです。私たちが普段の生活で頭皮や毛髪に触れるのは、シャンプーの時なんですね。このときに、いかに新生毛に付加をかけないようにするかっていうことがポイントなんです。そこで私が開発したのが、髪様シャンプー。

髪様シャンプー?

これは効果が2つあります。まずは、新生毛が抜けないということ。それからもうひとつは、頭皮を動かすことによって血行が良くなるんで、髪の発育が良くなるということなんですね。では、髪様シャンプーのやり方を御覧ください。これは「ヒトデ」という形なんですけれど、指を五角形の形にして、頭皮にぴったり当てたらですね、頭皮の方を動かす。指を動かしてはいけないんですよ、ということなんですね。頭皮自体が動けば、血液の循環が良くなってくるんですね。このように髪の毛に負荷をかけずに、頭皮にだけ刺激を与えることが重要なんです。

えー。

なんで俺のやねん。

洗っちゃ駄目なんだ。

ということで、みなさんハゲないためにはシャンプーの仕方を正しく変えてください。

へー、面白い。

板羽博士、アカデミー会員席へどうぞ。

これはまたこれで、聞きたいことがいっぱいあるなあ。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

先生これね、もともとハゲって遺伝とかホルモンとか、そういうこと言われるじゃないですか。

そうです。もちろん医学的にはそういったことは非常に重要なんですけれど、ケアの部分になってきますとですね、頭というのはこの前頭筋だとか側頭筋、喉頭筋てのがあるんですけど、ここに筋肉がないんです。ですので、自分では動かないし、だから外から動かしてあげないことには、血液の循環やなんかは良くなりにくいんですね。

麻里ちゃん、なんかあります。

やっぱり博士、あのフッサフサなんで。髪様シャンプーの。

これで博士ハゲてたら、なんやねんって。

これはもちろん地毛ですし、引っ張っても大丈夫なんですけども。

説得力ハンパないっすよねえ。

博士、今おいくつですか。

おいくつでした?

今、68歳です。

68なの?フッサフサ。

でもね博士、今のやるとなんか洗った感がこう、サッパリ感が。

みんなこうやるじゃないですか。

よくあるのが、指の腹で優しく洗うっていうんですけど。優しくやってしまうと、毛がこすれてしまうんですね。こすれてしまうと、新生毛は抜けてしまう。

草野さん、やっぱり女性もなってくるって言いますから。

昔、薄毛って男性のテーマだったじゃないですか。

そうでしょ。

でもね、今は私世代から、ものすごく悩んでる人多いんです。

女性の方も相談によく見えますから。

細くなったり、痩せちゃってっていう。だから私、すっごい食いついてます、先生に。

博士、神様シャンプーにはほかにもバージョンがあるんですよね。

先ほどのこのヒトデという形のほかにですね、たとえばカニというのがあるんですよ。カニでこの手で、額の生え際からずっとこう頭頂部に向かって、ぐんぐんぐんぐん揉んでくんです。あるいは、これがエイというやり方です。エイでこれでやっぱり上へ上がっていくのでも大丈夫です。はい。

今言ってるの、全部海のもんですよね。

全部海のものです。ですから、ヒトデでこのような上にマッサージを上げていくわけですね。

その確認いる?

なんかあんのかなと思って。そういう動き(不明@07:43)。

これは今度「イカ」というやり方です。チョキをやってから、もう1本増やしただけで。生え際が薄くなってる方は、ここで円を描くように(不明@07:50)。はい。

藪これ、どうする。ジャニーズやからお前、ハゲられへんで。ちゃんとやっとかんと。

ワックスとかスプレーとか。

よう振るでしょう。

振る機会が多いんで。すごい今まで、ガーッと3回くらいシャンプーしてたんで。

ガーッとやってたやろ。

そのときも頭皮のとこをガーッとやるんじゃなくて、髪の毛のとこだったら、少し揉むような感じでやれば、髪に付いてる汚れは全部取れてくれます。

それではここで博士に、みなさんの頭皮が健康かどうかをチェックしていただこうと思います。

なるほど。道具があるんですかね。

こちらの機械を使ってチェックするということなんですが、これはどんな機械ですか。

マイクロスコープといいましてですね、250倍に頭皮だとか毛髪を拡大してチェックをしていくという。

ここでアカデミー会員の代表として、絶対にハゲられないアイドル薮宏太の頭皮の健康状態をチェック。

もし何か問題あるならね。

じゃあ失礼します。

薮君、今いくつやったっけ。

23です。

まずはですね、頭皮を見てるときにですね。頭皮の表面に、皮脂が少し付いたちっちゃな、これが真正毛になるわけですね。

あ、これ新生毛?細いやつですか?

これはだいぶ立ってるんですけれど、通常は先端が細くなって、尖ってる状態ですね。それともうひとつですね、健康かどうかを見る方法は、頭皮の表面を見ていくと、血管が見えているかどうかということを見てるんですね。

今の状態ですと。

ヤバいですか。

毛穴や何かは比較的きれいな状態ですけれども。

血管ないですね。

いや、少しは見えてるみたいですね。たとえばですね、私の頭皮の場合ですと。

ウソやろ?

何今の、31みたいになってました。

やかましいわ、アホ。うまそうやないか。

ここで、カメラが無くても簡単にできる頭皮チェック法を伝授。

まずはですね、握りこぶしを握るんです。で、この人差し指と親指のちょうど中間のところ。ツボでいうと合谷というツボになるんですけど、このところのこの弾力と、それから手の甲のところの弾力と、それからこの関節の上の弾力を見てみますね。そうしまして、もしも自分のこのM字の部分だとか頭頂部や何かがここみたいだったら、これからそこはかなり薄くなってきますよ、ということができてくるんですね。で、ここだったらまったく大丈夫ですよ。普通の人はだいたいこのくらいの状態なんですね。硬くなっていると、それだけ血液の循環が悪くなりやすいために、栄養状態が悪いわけですから、どうしても毛が細くなりやすいんですね。

どこが柔らかいほうがいいんですか。

全体的に柔らかいほうがいいです。基本的には後頭部のほうが柔らかくて、つぎはこの辺りで、一番硬い人は頭の形にもよるんですけど、このてっぺんが硬い人、それから生え際が硬い人がいますね。ですので、自分で触ってみて硬いな、というところをできるだけよく動かす(不明@11:08)。

マッサージしてあげるんですね。

はい。マッサージをしてあげることです。

私、昔から頭皮を動かすってのが好きだったんです。こうやってガクガク動くっていうのは、いいんですか。

齋藤さん、気持ち悪いわ何か。

それこそカツラに見間違えられるくらい。

よく動くということ。私の場合にもこうやってやってると、けっこう動くんですね。

負けず嫌いですね。

ねえ。

動いたほうがいい、ということですね。


テストステロンという男性ホルモンが、ジヒドロテストステロンに変身をして、毛母で悪さ

抜け毛のメカニズムについて、
詳しく説明している動画をご紹介します。


要はこう、パッと見何もなさそうな所でも、(毛が)あるんですよ しっかり。
全然ツルツルじゃない
あっ、そうなんですね

毛の数はかなりあります
あるにはある?
あるにはある

つるつるの部分にも、毛がある!?
さらに

よく地肌がかなり出た状態で、「毛根がもう死んでいる」とか「機能していない」とかいう方がいらっしゃいますが、毛根部は死んでいるわけではありませんし、残滅しているわけでもありません。

毛根は死んでいない!?
いったい、どういうことなのか?

細く短い状態で抜けちゃう。
で、だんだん体毛みたいになっていく。
(髪が)体毛化してくるのがAGA。

だんだんこう体毛に近い太さ、長さになっていくんですよね。

通常、健康な毛髪は5、6年もの間をかけて太く長く成長し、寿命を迎えると自然に抜ける。
そして、次の新たな毛髪が生えてくるというサイクルを繰り返している。

AGAが進行したこの部分も、決して毛が生え変わっていないわけではない。
ただAGAの場合、毛髪が十分成長できず、まるで体毛のような細く短い状態のまま抜けては生えるの繰り返しに

スタジオの声「そうなってるんだ健康な髪って」
「細いからしゅぽんしゅぽんてね」

つまり細く短くなったために、地肌が透けて見え、毛がないように錯覚してしまうが、実はしっかりと生えておりその本数もほとんど変わっていないのだ。

確かによく見ると体毛レベルの細かい毛が!
しかしなぜこんなことが起こってしまうのか?

これはテストステロンという男性ホルモンが、ジヒドロテストステロンに変身をして、毛母で悪さをして毛を作れなくさせている。

生殖器や筋肉など、いわゆる男らしさを作り出すテストステロンという男性ホルモン。
これが毛根に存在している酵素のはたらきによって、ジヒドロテストステロンという悪玉ホルモンに変化してしまう。

この悪玉ホルモンが、髪の成長を止めてしまうため、細く短い状態で抜けてしまうのだ。

スタジオの声「男性ホルモンがじゃあ多すぎるのか」

ちなみに悪玉ホルモンに変えてしまう酵素が存在しているのは、なぜか前頭部と頭頂部のみ。
だからこの部分だけが薄くなるのだ。

しかし、なぜ酵素はわざわざこの二箇所に存在するのか、理由はいまだ解明されていない。

まぁシャレじゃないけど、神(髪)のみぞ知る、ですと。

スタジオの声「おい!」

では、気になるAGAの治療法とは!?

体毛になりそうな、なっちゃった、そういう毛を、また髪と呼べる太さ長さに戻しましょう。
それがこのAGAの治療。

スタジオの声「そうなんだ」

毛を増やすのではなく、細く短い毛を太く長くする。
その手段は?

内服薬と外用薬、この2本立てということになります。

飲む治療薬、フィナステリド。
2005年に認可されたAGAの特効薬で、テストステロンを悪玉ホルモンに変えてしまう酵素の働きを抑えることで、脱毛の進行を食い止める効果が。

一方、塗る治療薬はミノキシジル。
直接髪の細胞に働きかけ、毛髪の成長を促す効果がある。

どんなに(薬の)反応がいい人でも、1年でこれだけよくなったら「2年で2倍」「3年で3倍」、それはないんですよ。

1年から1年半を過ぎると、この治療に対するその人の自己ベストが見えてくるんですね。
そこから先は維持、できるだけ維持をしていく。

試合終了のホイッスルは誰が吹くの?って言ったら、普通医療は医者が「おしまい」って吹くんだけど、この治療に関して言うと、ご本人に吹いてもらうしかない。

ここがまた普通の医療と違うところ。

効果を感じ始めるのは3ヶ月以降。
はたして、薄くなった髪はよみがえるのか?

8ヶ月前からAGA治療を受けている患者がいる。
小泉さん、39歳。

これは2年前に撮影された小泉さんの動画。
ぺこりと頭を下げた瞬間に頭頂部が!
当時、薄毛が恥ずかしくて深いお辞儀ができなかったという。

そして現在は

こんにちは

スタジオの声「わ~びっしりだ~」

まだまだ果報は寝て待てという感じで続けていただいて大丈夫かと思います。

地肌が見えていた頭頂部。
2ヵ月後にはその範囲が狭くなり、3ヶ月目からは驚異的な復活を見せている。

こんなに早く効くとは思わなかったですね。
オシャレとか髪型とかも気にするようになったので、気持ち的にも自信が持てるようになった。

こちら54歳の男性もみるみる髪がよみがえっている!
歳だからといってあきらめてはいけない!

最後に、高橋克己さんご存知ですか?
はい存じてます。

一度ちょっと見ていただきたいなと思うんですが

頭皮の状態を見てみないと何ともいえないんですけど、拝見する分に関してはやぶさかではございません。

薄毛治療の名医が高橋克実の薄毛を診断!

しかしあの最後のVTRの方、すごい進みようでしたね。
ぎっしり生えてましたね~
はい

私たちは、失礼ですけどハゲてらっしゃると思い込んでいたんですけど、錯覚だったんですね。

高橋さんはホイッスルは吹いたんですか?どっちなんですか?自分の中では、

結構吹いてますよね
何回も吹くもんちゃいますよ

すでにホイッスルを吹いた頭に髪はよみがえるのか

高橋克実の薄毛を、名医がズバッと診断!

薄毛治療の第一人者、小林勝弘先生ですよろしくお願いします

さあ克実さん心の準備はよろしいでしょうか

はいもうね、ホイッスル1回吹きましたけれども
じゃあお願いします

毛根ていうのは死んでるわけじゃなくて、そこには体毛が生えているっておっしゃってたじゃないですか?
高橋さんの今の状態はどうなんでしょうか?

ホイッスルありますか?
やめなさい!

試合終了
先生ホイッスルいまだかつて持ったことないんでしょ?


薄毛を治療するなら専門外来!診断は男型脱毛症

男型脱毛症について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


予約殺到!専門外来続いてはこちらです。

全国で1260万人もの男性がこの悩みを抱えているんだそうです。
何を隠そう私もその一人です。

頭と心に隙間風が吹く
悩ましき薄毛

実は近年、医学的な治療が可能となり、全国に薄毛の専門外来が多く誕生している。
中でも新宿に、初診の予約が2ヶ月待ちの人気の薄毛外来がある。

それがこちらの城西クリニック。

スタジオの声「治るもんなんだこれ。」

今から13年前、日本で最初の薄毛専門の外来として設立。
現在訪れる患者はひと月に5500人以上。
日本一の患者数を誇っている。

薄毛治療の草分け、院長の小林先生はこう語る。

ほぼほとんどの人に何らかの(発毛)反応はしていると思っていただいていいと思うんですよね。
ここで治療を受けた患者の写真を見てみると、まるで植毛したかのごとくフッサフサに。
いったい、どんな治療が行われているのか?

スタジオの声「39歳から生えたということなんですか?」

ここで薄毛に悩む人に密着。
その秘密を探ってみることに。

今おいくつですか?
今29です。
29歳。

現在29歳の萩原さん 髪の生え際が気二なり出したのは、今から二年前

2年前はもうちょっとあったと思ったんですよ。
ここ最近ちょっと全然減ってきましたね。
枕に残った毛が尋常じゃなかったですね。

さらにもう一人薄毛に悩む方が。

ちなみに今どんな感じなんでしょう。

思い切りこういう状態ですね。

現在39歳の長尾さん。
バンド活動に明け暮れていた10代、フサフサの金髪を逆立て青春を謳歌していた。
しかし…
20代後半から急速に神がぬけていったのだとういう 家計がそういう(薄毛)の家計だったので覚悟はしていたんですけど、まさかこんなに早くになるとは思ってはいなかったですけれど、予測はしていたので、開き直るのも手なのかなとは思っていますけど、やはり治したいですよね。
ですよねよろしくお願いします

そんな彼らの切実な願いを薄げ外来はどのように叶えてくれるのか

こちらの問診表に記入お願いします。

まずは問診表を渡され、抜け毛の状態や普段の睡眠時間、食生活などを細かく記入、続いて現在の薄減の状態を確認するため頭部を写真撮影

そしていよいよ診察がスタート
よろしくお願いします

ごめんください。 長尾様 特に大きな怪我とか病気はないですね?

はい大丈夫です

桂なんかは使われたことはない
一番最初にまず何が気になりました?抜け毛?

車の運転をしていたんですけれども、背も高いし座高も高い、それでちょっと頭が擦れる ふと天井を見ると、結構毛が付いていたので

あ~天井にね
どうですか写真に取った自分の頭皮みて あらためて「あ~随分進んじゃったな」とか「まあ何とか頑張ってるな」

いろいろ思いはあると思うんですけど、これ以上は進行はしないくらい進んでるかと思うんですけど、この状態から見たら典型的な男性型脱毛症

寝台は男性型脱毛症

あどうもお待たせしました
ちょっと触りますよ

この部分今AGAが進行している 

スタジオAGAってよく聴く
AGAってなんだ

二人が診断されたのはAGA この言葉皆さんも一度は耳にしたじょとがあるはず

実は成人男性の薄毛のおyそ9割はこのAGA

その特徴とは
全党の部分からどんどん交代していくパターンと、とうとうの部分、河童のお皿みたいに広がっていく、こっちをO型こっちをM型っていうんですけど

AGAは額のはえぎわか、あたまのてっぺん、またはその両方が薄くなっていく

そして後頭部と即頭部の髪は最後まで残る。

不毛地帯となった頭皮から本当に毛は生えてくるのか?
AGAの知られざる真実が明らかになる!

ちょっと触りますね~
はい
あのねこれ引っ張ってわかるでしょ?
引っ張られてるの
少し感じます
感じますよね


シャンプーの仕方で抜け毛を防ぐ!薄かった頭頂部も時間が経てば・・・

正しい髪の洗い方について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


こちらでは、シャンプーや育毛剤などの商品開発を手がけています。
理学博士の北澤秀子さんです。講習会を開き、美容師に正しい髪の洗い方の指導もしています。

「抜け毛っていうのはですね、シャンプーの仕方によってある程度防げるんですよ」

正しい方法で洗い続けた60歳男性の写真を見せてもらいました。最初、薄かった頭頂部ですが、洗い方を変えただけで、2年後には抜け毛が収まり、さらに太い毛も生えてきました。

早速、正しい方法を教えてもらいます。まずは、特殊なカメラを使って頭皮の状態を調べます。自分ではきちんと洗えているつもりでしたが…。

「すごい、え、なにこれ」
「ちゃんと洗えてないってことですよね」
「ちゃんと洗えてないんですか」
「そうですね」
「そうなんですね、毛穴には皮脂を含む角質が詰まっていました」
「この白いところですね」

そうなんです。私の洗い方は何が間違っていたんでしょうか。北澤さんに普段の洗い方をチェックしてもらいました。

「あ、ちょっと待ってください」
「はい」
「いきなりダメじゃん」
「えー」

そうなんです。髪を洗う前にはブラッシングが必要。髪についた汚れを落とせるだけではなく、頭皮の汚れも浮かせ、洗ったときに落としやすくなります。ブラシは弾力性があり、先端の丸いものがおすすめ。頭皮を傷つけないためです。

次は髪全体にお湯をかけていきます。

「はい、ちょっと待ってくださいね」
「はい」
「えー、何で」

髪の表面を濡らすのではなく、頭皮を濡らすのがポイントです。

「ほお」

髪の中に指を入れて、お湯を十分に含ませ、手のひらを頭皮に数回押し当てます。

「頭皮をよく濡らしてあげますと、7~80%は汚れが落ちてくれます」

続いてシャンプーをつけます。

「あ、ちょっと待ってくださいね」
「はい」
「まただ」

髪の毛ではなく、頭皮につけて洗うのがポイント。適当な間隔を開けて、均等につけていきます。髪の毛を洗うというより、頭皮を洗うという意識が大切なんです。洗い方のポイントは、生え際から頭頂部に向かって細かく動かすこと。血行が良くなり、毛根にも十分な栄養が行き渡ります。

「はい、それではですね、週に1回やると効果的なスペシャルケアをお教えしましょう。」
「はい。」
「頭皮を指ではさみながら、こう、もみ出し洗いをしてあげてください。しっかり頭皮を抑えて指圧した感じで、そしてこう、ぐっとこうして圧迫してあげます。ぐーっと圧迫しながら指と指を寄せてあげます。あの、緩くしてると髪が擦れちゃいますから。」

シャンプーをしているとき、このようなもみ出し洗いをすると、毛穴に詰まった皮脂を綺麗に出すことができます。週に1回で十分だそうです。

再び、頭皮を見てみました。毛穴の角質が綺麗に取れていました。

「おー」
「本当ですねえ」

「すごくすっきり、さっぱりした感じがします」
「そうですか。」
「はい。」
「健康な頭皮でないと、健康な髪の毛ってのは生えてこないんですね。正しい洗い方によって、健康な頭皮になると思います」

「はー」
「ダメ」
「ダメ」
「ダメ」
「いままで間違ってました、私も」
「簡単にやってた」
「ねー、全然違いましたよ」
「専門家の方に詳しく伺います」
「VTRにも登場してくださいました、理学博士で40年近く髪の毛の研究をなさっています、北澤秀子さんです。よろしくお願いします」
「はい、よろしくお願いします」
「洗い方って大切なんですね」
「そうですね」
「知りませんでした。正しい方法を」
「ねー、そうですよね。先ほど先生に教えていただいたポイントを、もう一度おさらいしましょう。はい、こちらです」
「髪を洗う前には、ブラッシングをする」
「はい」
「2つめ、髪の毛ではなく、頭皮を濡らす」
「そして3つめ、シャンプーは頭皮につける。これ、頭皮というのがポイントなんですね」
「そして4つめ、週に1回、もみ出し洗いをするということなんです」
「さらにですね、すすぎ方にもポイントがあるということなんですが、先生、教えてください」
「はい」
「すすぎ方」
「はい、シャンプーとかリンスは、すすぎが不十分だと毛穴とか頭皮に残ってしまうんですね。そういうのが炎症の原因になってしまうんです。ですから頭皮はよくすすいでいただきたいですね。まず頭皮がポイントですね」
「洗うときもすすぐときも頭皮」
「そうです」
「それだけ頭皮って大事なんですか」
「大事ですね、はい」
「はい、そうなんです。そして、ここでですね、抜け毛を防ぐための、頭皮の筋肉を鍛える3つの運動をご紹介します。みなさんもぜひ一緒にやってみてください」
「はい」
「運動ですね」

「そうなんです。この運動を行うと、頭皮の血行が良くなるので、それによって髪の毛であったり、頭皮が健康になって、栄養が行き渡ります。はい。まず、1つめをご紹介します」

「頭頂部の筋肉と頭の後ろの部分の筋肉を鍛える運動です。先生、これはどの場所なんでしょうか」
「はい、まずですね、この頭の前の部分にある筋肉と後ろにある筋肉を収縮する運動なんですね。筋肉のための運動です」
「はい、じゃあさっそくお願いします」

「まずですね、眉をいっぱい上げる、目を見開くっていうのを5秒かけて運動しましょう。よろしいですか、はい、1、2、3、4、5。そのときにこの筋肉が収縮してます」

「はい」
「このままで頑張って5秒置きます。1、2、3、4、5。はい、ゆっくり5秒かけて元に戻しますよ。はい、1、2、3、4、5」
「これ、頭頂部あたりの筋肉の運動ということですね」
「そうですね。血行がこう良くなります」
「はー、なんか頭の上というか後ろの辺りまでぎゅーっと縮まるような感じがしますね」
「頭皮を刺激してるわけですね」
「そうですね。収縮して血行を良くしてますから。はい」
「そして、じゃあ2つめ行きましょう。続いては、こめかみから耳の上にかけての運動です。先生、これはどの辺りの場所なんでしょう」

「はい、あの、こちらのこめかみですけども、こめかみからこの耳の上にちょっと扇状に筋肉がついてます。はい。この筋肉を運動するんですね。じゃあまず運動しましょうか」

「はい」
「お願いします」

「ちょっと顔を上に軽く向けてください。はい。そしてこめかみのところに手を当ててください。これはこの筋肉が動くのを確かめるためなんですね」

「はい」
「で、5秒かけて思いっきりぐわーっと歯を食いしばってください」
「はい」
「いいですか。はい、1、2、3、4、5。どうですか、筋肉の動きがわかりました?ぴくっと動きましたよね」
「固くなりました」
「ちょっと盛り上がってますね」

「はい。これが、この側頭筋が動いてるんです。はい、それでこのままで5秒頑張ります。1、2、3、4、5。はい、5秒かけて元に戻しましょう。1、2、3、4、5。はい」

「結構効くのわかりますね。ぐっと筋肉出てきますね」

「そして最後、3つめなんですが、3つめは首のこの部分の筋肉を鍛えます。ここを鍛えることで首から頭にかけて血行が良くなります。それでは先生、お願いします」

「はい、よろしいですか。まず3秒かけてですけど、右にいっぱい向きましょう。はい、1、2、3。はい、このままで頑張って5秒置きますよ。1、2、3、4、5。はい、5秒かけて反対行きますよ。はい、1、2、3、4、5。思いっきり。このままでまた5秒置きましょう。1、2、3、4、5。はい、5秒かけて前に戻しますね。はい、1、2、3、4、5」

「この運動によって、首から頭にかけてこう、栄養が十分に行き渡ると」
「そうですね。血行が良くなることによって毛の根っこ、毛根に栄養が行きます」
「まさに髪の毛が生えている頭皮全体、頭のその頭皮全体を刺激するということですね」
「はい」
「先生、こういった運動は1日に何回やるといいんですか」
「そうですね。1日に3回は最低やってくださいね」
「え、あの、何回やっても副作用ありませんので、ぜひあの頑張って」
「朝昼晩」
「そうですね、1回ずつ」
「食事の後でもいいし前でもいいし」
「そうですね。習慣づけるといいかもしれないですね。はい。先生、ありがとうございます」
「ありがとうございます」
「ちょっとあったかくなりました。この辺が」
「あー確かに。ちょっと」
「血行が良くなっている証拠ですね」
「そしてこれ以外にもですね、日常の中で抜け毛を防ぐための心が」


テレビ番組で薄毛ブームが来たって!薄毛男子の時代が到来!?

薄毛ブームについて、
詳しく説明している動画をご紹介します。


チャッキー
はい
先日ジップで薄毛ブームということで
薄毛男子の時代が到来したということで、今女性に大人気ということで、僕中途半端だと言われたので、カットしていきたいと思います
緊張するね、緊張するよすいません
ウルトラマン
いい?いい感じ?
あんまり変わらないやろ?そんなに変わらないやろ?
今んとこそんなにでも、そんなに変わらんちゃ
なってきたいい感じ、変わらんか
いいよ、笑っても
そんな変わらんか、
変わらんやろ、変わらんでしょ
カミングアウトや、若い時の
植毛跡なんですけどね、大丈夫ですか、
それ植毛したんやろ?70万かけて植毛したんやの
植毛しました
植毛したん?
その前にヘアドクターに行って50万とか120万だったんですよね
チャッキー説明して、後ろの毛は、ここが男性ホルモンなんやろ?
これ女性ホルモンでした
これ女性ホルモンで、そこの部分を移植したと、そしたら生涯ハゲない
ハゲない
ハゲない
1500本だけ生えます、痛くない痛くない
中途半端な植毛したから、
どっちにも行けずっていう、本当どっちにも行けんかったです

ザビエルみたいじゃ、本当ザビエルみたい
横あるからおかしいけど、チャッキーちょっとこうやって
下向いて下向いてちょっと待てよ
何か漫画に
下向いて下向いて
あー大丈夫大丈夫、そんな思ったほどは
今はおかしいわ、何か横マジックで書いてあるみたい
3ミリ、アタッチメント取ってやった方がいいかもしれん
直?
うん
傷はね、大したことない、頭はデコボコしてる
髪の毛の量が少な過ぎて、ここだけでも、何やあんま
前と現在と
こっちの方がいいっすよね、普通に考えたら
何かイタリア人みたい
ありがとうございます、ぼくイタリア人に憧れてたんですね
でも普通にカッコイイですね
俺あの
カッコイイって
アタッチメント外したら
カッコイイって
難しくてさ、虎刈りに

あーいいね、いいわいいいわ
こっちの方が普通にいいよね
普通に

自分のひげそりで
え、そこまで、ほとんどスキンヘッドじゃないですか、スキンヘッドまでの長さですよ
おまえ坊主の方がカッコイイよ、あとこれスキンヘッドにした方がいいな、カミソリでやるか
ゲスの極み

全然いい
本当に
清潔に見えるもん
すごく綺麗に
今から剃られる
剃られる、もみあげとかだけだろ

ひげそりいけっちゃね

完全に俺ヒゲ剃られてる感じ、いつもあごの下あてとる感じ
ひげそりの方がいい
大体でもそうなんですよ
今の薄毛のモテる人はヒゲ濃いもん
ここ伸びる

メンテナンス大変、メンテナンスね
植毛したけど脱毛せーよ
いやいやいや
いらんことするからだよ
70万もかけて
120万
70万と50万
いいね、これはyoutubeで配信
これはなかなか受け入れられるかもしれない、youtubeで全国配信
チャッキー
全世界配信、薄毛男子
経過報告
タイトル薄毛男子
ジップに触発されて

正直サイドは
弱で弱
じゅうたん
おーいいねいいね
おまえ絶対いいわ、あと日焼けすればいいわ
日焼けした方がいいっすね
日サロか、あるぞ俺の事務所の横に日サロあるぞ

終わりました、頭ボコボコなんでしょ?


ハゲ家系じゃないのに薄くなる。美容師がすすめる育毛剤とは?

薄毛について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


俺が推測するにはだよ、だからシャンプー云々とかじゃなくてやっぱ体の機能を免疫力とかわかんないけどね、どこに真意があるかわかんないけど、よっぽど暴飲暴食しない、アルコール飲み過ぎないっていうのはね、やっぱ必要だと思います。
痩せて、遺伝もあるかね、抜け毛とか薄毛、ハゲって言われる、俗にいうね脱毛症、専門用語でいうと脱毛症っていうんだけど、やっぱりそういうのになりたくなかったり、遺伝によるやつっていうのは僕はやっぱり遺伝なんじゃねぇかって思うんだけど、家系じゃないのに薄くなってきたりする人はなんかは、体にムチ打ってる
うちの親父なんか良い例で、結局元々ハゲ家系じゃないのに薄くなってる、この辺がね、っていうのは、やっぱうちの親父よく食うわ、何だかんだいうて、やっぱそういう事なんじゃないかなって思いますね
シャンプー云々じゃ説明つかないでしょ、そんなの言ってたらホームレスみんなハゲるわって話、あの人達フサフサじゃん、っていう感じだと僕は思いますね、今のところ
そんなにね、皮脂とかそっちの方に重点置かなくてもいいんじゃね?って個人的には思うんだよね、うん、そういう感じです、とりあえずね規則正しく、規則正しい生活っていうのは出来ないじゃん、ストレスなくせっつっても、多分会社とかでさ結局ストレスあるわけですよ、人によって度合いは違えど、あるわけなんですけれども、食生活っていうのは多分改善出来ると思うんで
1700だったかな、成人男性が摂っていいカロリー、脂身はあんまり摂り過ぎるのは良くない、体とか臓器的に処理しきれなくなっちゃったりするはずなんだよ、基本的には、この辺も、体を綺麗にしてあげる、体のバランスを整えてあげるっていうのはもしかしたら薄毛とかには一番効果があるんじゃないでしょうかと思っております
僕も美容師やってて色々こう育毛剤っていうか、何だあるじゃん、美容室で売ってるやつ
あれね、売った事もあるんだけど、あれで俺髪の毛生えて来た人見た事ないからね、ちなみに、うん、実際、やるよりやらない、やらないよりやった方が効果はあるくらい、俺はとりあえず見た事ないから、結果が出てる人なんてね、やっぱり体質を変えていくっていうのが一番いいんじゃないでしょうか、と思います
以上、今日はね、結構真面目な話しよう、以上ハシグチチャンネルでした、明日も頑張りましょう
じゃあ
はい、本日いかがだったでしょうか、ハゲの原因はね、未だに解明されてないんですけど、僕のまわりにいる人達、薄くなってる人達っていうのも髪の毛を間近で見させて頂いて、結局
共通点っていうのが、酒、食べ過ぎ、油ものの摂り過ぎっていう事だったので、それに気をつけて、それが直接原因があるかないかはわからないですけど、やっぱり何事にも摂り過ぎ、体っていうのはね、全部繋がってるわけじゃないですか、言うても、何かしらあると思う、やっぱ摂り過ぎはよくねぇ、ということで、もし参考になった方がいたらこちらチャンネル登録などして下さい、高評価などして頂ければね、すごい嬉しいでございます、うん、近いうちに女性の薄毛問題についても話していけたらなと思いますので、よろしくお願い致します
じゃあ、そんだけでしたので、みなさんお疲れ様でした、今日は動画投稿遅くなって申し訳ありませんでした、じぁね


てっぺんが薄くなってる40代!ハゲとか抜け毛の原因って未だに分からなけど。。。

について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


ハゲの原因ってこれじゃね?みたいな事話す
はい、世界の皆さんこんにちは、ハシグチチャンネルのハシグチです
今日はね、先日コメント頂いてたんですけど、今も読み返してたんですけど消えてるのかな?
消えてるっぽくて何か見えなかったんだけど、抜け毛についてねちょっとね質問があったんですよ
抜け毛についてね、僕話していきたいかなと思います
美容師目線で僕が感じたことね、ちなみにハゲとか抜け毛っていうのはね、まだ未だに解明されてないっぽいです、実際は、原因とかね、本当にくわしくは解明されてないみたいなので、とりあえず僕が個人的に思う薄くなっている人の特徴、特に男の人の話をさせて頂きたいと思います
僕が知ってる薄毛になってる人はね、この前お客さんでてっぺんが薄くなってる40代くらいのお客さんと薄毛とかハゲについて一生懸命語ったんだけど、そしたらね、色々見えてきたよね、見えてきたものがありまして、それは何かと言うと、薄毛に困っている人っていうのは結局共通点があるんです。共通点。その共通点は何かと言うと、個人的に思うのはね、個人的に思うのが、食い過ぎ、飲み過ぎ、生活のリズムが悪い、これです。
僕のね同級生、僕27歳なんですけど、27歳の同級生で薄くなってる人がいるんですよ。そいつはね、居酒屋の店主なので毎晩飲む。毎晩やっぱ外食で自分の家でまかないを食ったりとか、よう食うんですよ。そしたらね、やっぱり油っぽいものとか食うじゃん、食ったりするとやっぱり毛が細くなって薄くなってきたりする。この前語った40代くらいのお客さんも、やっぱりね生活習慣が非常に悪い。好きな食べ物何かっつったら焼肉の、油ひくさ、脂肪あるじゃん?こういうブロックになったあれが好きとか言っちゃったりとかもする。
よう食う人なんかは、多分ね、体が上手く機能してないんだと思う
やっぱ食い過ぎってあんまり良くなくて、やっぱり毒だよね
必要以上の、人間ここまで食わないと体を維持できないとするじゃないですか、結局薄毛で悩んでる人とかっていうのは、ここまで食べちゃう、そうしていくとやっぱ結局ね太っちゃう、太っちゃうし生活習慣悪いでしょ、やっぱり付き合いさ、お酒なんか飲むんですよ、やっぱきちゃうんですよね、体が上手く循環していってない感じがする、俺の体感はね
これが本当か嘘かはわからないけど、大体そんな感じになってる
何人か知ってるけど、薄くなってる人はよっぽどこう、よく働いてるとは思うんだけど、その分やっぱね体には無理してるんだよね、多分、そういう感じかな
何で食わなくてもいいんじゃねえかってみたいな理論になったのか、あれじゃん
みんなさぁ栄養を摂らないと、髪の毛にいいものを摂らないとみたいな感覚でやるじゃないですか
でもホームレスとかさ、ハゲたホームレス見た事ある?あんまいなくね?俺見た事ないんだけど、いたらすまないなと思うんだけど、やっぱりね多分ギリギリの生活した方が体的には何か生命力が上がって、多分体の機能としてはすごいこうちゃんと機能しよう機能しようって体が多分強くなってるんだよね。


薄毛の生え際は?薄毛の人が美容室へいくだけで笑われるのはなぜ?

薄毛について、
詳しく説明している動画をご紹介します。


そうや。

これ禁止ね。これを言うことによって、あなたたちの周りの薄毛の生きやすい世界にしてほしいわけ。

ああ、なるほど。

ね。

:そのための私たちは、アドバイスですね。今日送るのは。

そうです。こういうんもあります、こういうんもしてる人います、ってのを知ってほしいんですよね。

なるほど。

はい。

こうやって2人で喋らせてもらうのは。

いや、番組ではもう毎週のようにいっしょですけど。

そうなんですよ。

こうやって2人は初めてですよね。

そうなんですよね。

あの、散髪屋さんなのか美容室なのか。

僕は美容室です。

ほら。ちょっと待ってください。「美容室」だけでちょっと笑うでしょ。

さっき、小杉君が言ったでしょ。身近なハゲの人に、今後接するときのための今日はこれ、我々の講座ですから。

どうせあれでしょ、「どこ切るんだおめえら」ってことでしょ。それ感じません?入ったときって。

感じますよ。だから、いっつもそうですよ、美容室入ったときは。

はい。ぼくはもう、難波のど真ん中の美容室に行ってるんですよ。なんばパークスにある。一番、トップスタイリストに僕切ってもらってますからね。

それはでも、かなりごまかしてるよね。

いや、でもちょっと最近増えたんですよ。

いや、増えてへんよ。全然。

何で、そんな。

あのな、ハゲはハゲて腹くくれって、だから。言ってるやろ。

いや、でも僕はそれね、ほんまにすごいと思うんすよ。

はい。

だってヅラを7年間かぶってて、取ったわけじゃないですか。

7年かぶってましたねえ。ようさん金使いましたよ。

ほんまですか。

ヅラは金使いますよ。

1枚、ちなみにいくらなんですか。

なんぼやったかな。だいぶ勉強してもらってたけど、30万ぐらいしたんちゃう。

えー。

定価50万円ぐらいしたと思うよ。

だいたい、何が定価なんすかそれ。そいつが作ってんねんから、そいつのさじ加減じゃないすか。ねえ。

だから、そのメーカーであるんでしょう。設定のね。このぐらいのランクのヅラは50万とか、このぐらいのランクはもう、芸能人の人のかぶってるやつは150万とか、あるんですよ。

え、じゃあ。

うん。

ギターみたいに。

うん。

誰々モデルみたいなのあるんすか。

ある、ある。

えっ。

あるよ。

マジですか。

うん。だって(ピー音)さんなんかは。(ピー音)、ぜったい分かれへんやん。

僕はそういう噂聞きますけど、ちゃう思ってますもん。

いや、だってそうですよ。だって、僕お世話になってたところと同じところのものを使用されてたから。そのグレードが違うんですよ。

おんなじとこから発注かけてたんすか。

発注かけてましたよ。

ええー。

ほんとです。まあ、あの辺はすごいね。お付きの人がいるねん、ちゃんと。ヅラ専用のお付きの人がいるの。

ヅラマネージャー。

ヅラマネ。

ヅラマネが。

ヅラマネがおんねん。

ヅラマネいてるんですか。

その人の手にかかったらもう「出番です!急いでください!」言われても、ピッピッ「はい、大丈夫です。出てください」。ぜったい、バレないらしい。

いや、それすごいわ。

そうですよ。僕がニュースやってるときに、ヅラから自分の毛がビュッっと出たことあるもん。何回もあったもん。

それって、たぶん原稿読んでてモニター見たら「はっ、ずれてる…!」。

そうそう。自分が映ってるのを、こうモニターで確認するやんか、たまに。パッっと見たときに、2、3本ピュッって出てんねん。自分の毛が。このヅラから、こう出てんねん。おかしいやん。こう生えてるのに、おかしいやん。こう出るのおかしいやろ、って思って。

だってこの生え際、T字となったらおかしいですもん。

おかしいでしょ。

汗かくと出てくるんですよ。

だってね。やっぱね、ヅラの人って汗かいたら何かこの辺からだけ、ドッボー汗かいて。

汗かく。

上、カッサカサですよね。

カッサカサやねん。

あれ、ぜったいそうですよね。

そうですよ。

町中とかでも。

仕切りがあるわけやから、ぜったい汗ここから出てこないんですけど。こっから、ダーッ出るでしょ。

はい。

夏の暑いときに取材行って、もうあっついねん。ほんで暑いから、ガーッてかきたいよほんとは。でも、かけないでしょ。

はい。

だから取材終わって、タクシー乗りました。

はい。

阪神高速もう、走ってるねん。

はい。

もう高速やから、ぜったいバレへんやん。

はあ。

ヅラ取りたいけど、運転手さんおるやんか。

はあ、はい。

薄暗くなってきたよ、外もね。

夜も更けてきて。

かゆいんや。もう分かれへんわ、思って。こうやってかいたん。ヅラの間にこう指クーッてかいてて、パッと見たら。あのミラー越しに運転手さんが「えーっ」。

タクシー、ぐりぐりぐりん、なるでしょ。

なる、そう。指が消えてんねんもん、こうやって。もう、びっくりした。

せや。1回ね、僕が聞いたんは、あの関西テレビでまだヅラかぶってる期間のニュース読んでるときに、なんかオウムか、鷲か何かを。

鷲やない、鷲。オウム、オウム。

オウム。あ、やっぱほんまですか。

関テレのスタジオで。

スタジオで。

うん。

オウムがばーっ飛んだら。

あのときは、Dr.ZUMAさんがばっとオウム出すマジックあって。

はい。

ばっと出てきたんや。

ああ、マジックで。

マジックでオウムが出てきた。

はい。

そのオウムは、1週してZUMAさんのとこ戻ってくるはずのオウムがやで、ビャーッ飛んで。司会者席、何人もおるから。僕、こっち来たわ思って。どこ止まってもええやん。誰止まってもええのに、わざわざオウム1回旋回して、僕の頭にギャッって止まった。

一番止まったらあかんとこですって。

一番止まったらあかんとこやって。

一枚、乗っかってるとこですよ。

乗っかってる、そやねん。俺だけやめてね、ていう、その俺のところに来たんや。

だからたぶん、俺だけやめてねという目線が、獲物として弱いと思われたんちゃいますか。

いや、それはそやねん。こいつや、思ったんや。ほいで、生放送でしょ。

はい。

で、ZUMAさんのマジックは続いてるから、よし今しかないと思って、僕はもうトイレに駆け込んだわけよ。

まだ、マジックしてる最中に。

してるから。まだ大丈夫や思って。

はい。

ほしたら七三のヅラが、センター分けになっとるの。いや、ほんま。焦ったでえ、あれは。

ハゲいじり?

これ、あんまり聞き慣れへんと思うんですけど。

はい。

たとえば、僕なんて後輩やから先輩にいろいろ言われるんすよ。

ああ。

もう、ハゲのこととか。

はいはい。

で、よう毛をつかむノリとかされるんすけど。優しい人は、つかんでこう引っ張ってるフリしてるんすけど、ほとんど毛つかんでないんですよ。

はい、はい、はい。

ね。

うん。

それはもう、見事なんすよ。

力加減。

力加減が。

ええ、ええ。

それを、ほんまに引っ張るやついるんすよ。

えー。

あんなもんね、財布から金抜いてるんといっしょやと思いません?


最新コラム記事一覧